プラレール紹介、中古購入

C62が所有している、中古購入したプラレールを不定期で紹介したいとおもいます

プラレール紹介第一回789系スーパー白鳥フル編成

こんにちはC62です。
今回は789系スーパー白鳥6+2両の8両編成を紹介します。

まずは6両編成(基本編成)から見ていきましょう。
動力車が函館側ですね。
1、2、3、4、号車は製品のものをそのまま使ってます(2、3号車にパンタグラフはありませんが)
5号車はドアの位置が反対のため向きが変わっています。
手前が製品、奥が5号車です。


この際はネジをとり、車体を逆にするだけなので簡単です。
そして6号車は付属編成をつけるため連結器をつけました。

分解すると車体の先頭部分がこのようになっているためネジを無理やり押し込み、接着剤でくっつけました。


連結器は横に動きませんが大丈夫です(Uターンレール持ってないからわかんないけど)
これなら車体に改造をしなくても付属編成を取り付けられます。

そして次に付属編成(2両)の紹介です。
7号車はドアの位置が反対のため5号車と同じように車体を反対にしています。
そして8号車は製品のものをそのまま使ってます。
これでフル編成ですね。

789系スーパー白鳥の他の遊び方としては自分は動力車を2個持っているのでシールをはがしてライラック転用時の試運転を再現したり(中間車シールはったままだけど)

他には改造したのをメインにいつかの付属編成回送(現在苗穂にいる4両)を再現したり

持っている人は函館大沼号(僕の町の電車セット北海道、プラレール博限定)やキハ281スーパー北斗、ドラえもん海底列車(青函トンネルドラえもん海底ワールド限定)など現在では手に入らない車両を並べてい楽しんだり、DD51北斗星色に牽引させて試1191レ、試1192レを再現したりいろいろな遊び方が浮かんできます。
自分は785系NE303編成を作って繋げるのが夢ですかね。
ご覧いただきありがとうございました。